kumazawa98's diary

日記です

大人たちの世界

今日は、暖かくて
春だなってよりいっそう感じました

新入生も多く
一年前を、思い出そうとしても
なかなか思い出せませんでした

たぶん、生きるのに精一杯だったのかもしれませんね



Facebookで面白い投稿を見ました

就職活動への言いたいこと


理不尽な世界だ
ワクワクしない
スッキリしたい

という
不満と奮闘しようとする気持ちが書かれている
投稿でした


確かに
理不尽なことは多い

アルバイトを初めてやった
去年の夏

理不尽、不満がつもりに積もった


しかし、仕方のないことでもある

しかし、見方を変えれば
トンでもなくしょうもないことかもしれない
自分が悪かったのかもしれない


中学生の頃
学年主任の先生が

人を簡単に嫌いになるな
と言っていたのを思い出した

物事を簡単に決めてはいけない
相手のことを考え
客観的に問題を見つめてみることが大事である

それは、人間関係だけではなく
他の事にも同じような見方をすれば
君ら自身に大きな影響を与えると思うよ

というのを思い出した

確かに、あまり思ったことのない
どうしようもない理不尽さを感じる
年をとればとるほど

大人というのは
嫌な世界なのかなと思っていた

確かに
多くの嫌なことがあり
多くの嫌な人がいて
あるだろう

けれども
その分、多くのいいことがあり
多くのいい人もいることを知りました

だから、物事の見方は
じっくりいろんな角度から見なければいけないと思います

そして、人は人と生きています
だから、簡単に人を嫌いになるのはほんとにダメだなと思う

あとから好きになって
もう、遅いことなんてざらにあります

少しだけ嫌いになっておきましょう
それなら、すぐに戻れますから